LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第46回「炎のランナー」

f:id:aroundfiftyliu:20191209131923j:plain

 「俺たちジジイが守らなきゃいけないんだよ!」

 

〈あらすじ〉

いよいよ1964年となり聖火リレーの準備は大詰め。岩田は最終走者として、原爆投下の日に広島で生まれた青年を提案するが、政府に忖度そんたくする組織委員会で反対にあう。政府はアメリカの対日感情を刺激することを恐れていた。平和の祭典としてのオリンピックを理想とする田畑は、解任以来初めて組織委員会に乗り込む。アメリカとどう向き合うべきか。外交官出身の平沢が秘策を思いつく。

 

日本人としてどう生きるか、一人の人間としてどう生きるか、オリンピックを通して、考えさせられます。

 

若者には純粋にスポーツを楽しんでほしい。

 

そして、次回はもう最終回?

 

美川氏、どうなったの?

 

次週、楽しみであります。

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング