LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第44回「ぼくたちの失敗」

f:id:aroundfiftyliu:20191125115024j:plain

「はなから分ってんだよ」by志ん生

 

〈あらすじ〉

1962年アジア大会。開催国インドネシアが台湾とイスラエルの参加を拒んだことが国際問題に発展。ボイコットする国も出る中、田畑率いる日本選手団は参加を強行、帰国後に猛烈なバッシングを浴びる。川島は田畑の事務総長解任に動く。脳出血で半身まひを患った志ん生は高座復帰を目指しリハビリに励む。五りんとの落語二人会を企画し、それを目標とするのだが──。

 

 

誰よりもオリンピックに関わり、考えて、楽しんできた日本人はまーちゃんだけだったのに、それを奪ってしまわれるなんて残酷すぎます。

 

まあ、誰しも思惑はどうであれ「東京オリンピック」を成功させたい気持ちは一緒なんだろうけど・・・

 

がんばれ、まーちゃん。

 

五りんくんはどうしたのかな?

 

怖くなったのかな。

 

そして、誰にも触れられなくなった美川氏、そろそろ出て来てくれないかなあ・・・

 

次週、楽しみであります。