LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第17回「篤太夫、涙の帰京」

f:id:aroundfiftyliu:20210701215141j:plain

イケメンヤングもいいけど、やっぱおじさんたちはいい顔してる♪

 

〈あらすじ〉

円四郎(堤 真一)の命が奪われたことを江戸で知り、衝撃を受ける篤太夫(吉沢 亮)と成一郎(高良健吾)。その時、京では慶喜(草彅 剛)が自ら指揮を執り、御所に迫る長州藩兵と戦っていた。そこに、西郷吉之助(博多華丸)が薩摩藩兵を率いて加勢する。集めた兵を引き連れて京に向かう篤太夫たち。その道中、岡部の代官・利根(酒向 芳)が現れる。さらに、水戸では、耕雲斎(津田寛治)と小四郎(藤原季節)が率いる天狗党(てんぐとう)が、慶喜を頼って京を目指していた。

 

尊王攘夷か・・・まこと呪いの言葉に成り果てた」と言う慶喜の言葉。

 

幕末のことが今ひとつわたくしがわからないのは、この「尊王攘夷」なんだ!と改めて気がつきました。

 

いったい何と戦ってるのだろう・・・

 

円四郎亡き後、栄一たちはどうなっていくのでしょう。

 

次週、楽しみであります。