LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第22回「篤太夫、パリへ」

f:id:aroundfiftyliu:20210712170318j:plain

昭武様、凛々しい♡

 

〈あらすじ〉

パリに到着した篤太夫(吉沢 亮)たちは、さっそく万国博覧会の会場を視察。蒸気機関やエレベーター…最先端の西洋技術を目の前にして度肝(どぎも)を抜かれる。しかし、日本の展示ブースに行くと、そこには薩摩の紋が高々と掲げられていた。幕府使節団は薩摩に抗議するが、モンブランと五代(ディーン・フジオカ)が裏で手を引き、幕府と薩摩は同格の政府であると風聞が流れる…そんな中、昭武(板垣李光人)はナポレオン三世の謁見式に出席し、堂々と慶喜(草彅 剛)の名代としての役目を果たす。そのころ日本では、慶喜が次々と幕政改革を打ち出していた。

 

 

VFXすごかったですね♪

 

あの時代に海外へ、しかも世界の最先端の技術をお披露目するパリの博覧会に行くなんて、篤太夫たちはどんな気持ちだったでしょうね。

 

気絶しそう。

 

なんか観てるこっちまでワクワクしてしまいました。

 

日本の常識なんて小さな国でしか通用しない。

 

太夫のこれからの活躍が楽しみです。

 

オリンピックで5話お休みと聞いたけど、3回お休みだそうで、ちょっと安心。

 

いや3回も休むんかい!

 

次週、楽しみであります。