LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第18回「一橋の懐」

f:id:aroundfiftyliu:20210614102946j:plain

太夫ぶっちゃけトーク

 

〈あらすじ〉

太夫(吉沢 亮)は、天狗党(てんぐとう)討伐のため慶喜(草彅 剛)とともに京をたつ。一方、成一郎(高良健吾)は、慶喜からの密書を耕雲斎(津田寛治)に届ける。耕雲斎は降伏を決めるが、悲しい運命が待ち受けていた。一橋家を強くしなければという思いに駆られた篤太夫は、新たな兵の招集を慶喜に建白。歩兵取立御用掛となった篤太夫は、一橋領のある備中に向かう。江戸城では、三度(みたび)京に向かうことになった将軍・家茂(磯村勇斗)が、和宮深川麻衣)との別れを惜しんでいた。

 

 

遠山俊也さんとみのすけさんが好きすぎて、今回もまた描いてしまった!

 

「烈公は風神雷神のようなお方」という篤太夫の言葉に「そうそう、ほんとそう〜」とうなずいておられた猪飼さんが可愛かったわ♪

 

 

武田耕雲斎様、藤田小四郎さんの無残な最後。

 

今回も「譲位ってなんなのよ!?」って悲しくなりましたね。

 

もうちょっと本とか読んでここら辺の歴史を勉強しなおそう・・・

 

ここからまたまた大きく話は動き出すんですよね。

 

栄一達はどのように活躍するのでしょうか。

 

頑張れ〜!

 

次週、楽しみであります。