LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第27回「禁門の変」

f:id:aroundfiftyliu:20180723151333j:plain

来島又兵衛100人力!

 

 〈あらすじ〉

長州の過激派が兵を挙げて、京に押し寄せようとする中、

一橋慶喜は長州を討つ準備を進めていた。

そんな時、長州の行く末に危機感を抱いた桂小五郎が、

吉之助と接触し慶喜との会談を求める。

吉之助は桂を信用し慶喜に長州との戦を避けよと提案するが、

慶喜暗殺をもくろむ「人斬り半次郎」と呼ばれる薩摩藩士の存在を耳にする。

そんな時、長州藩士が集結する池田屋新選組が襲撃。事態は急変する。

 

 

 

久光が戦経験のない吉之助を軍腑役に取り立てたのは、

吉之助を戦の先頭に立たせて、「死ねばいいのに」っていう

考えだったからでは・・・と気がついて、なんかこわっ!と

思いましたね。

 

吉之助は「あはは、よかよか」って笑ってるけど、いいのかなあ・・・

 

来島又兵衛の活躍はあっという間でした。

 

慶喜の考えがいまひとつよくわからないまま、

次週、楽しみであります!

 

 

www.nhk.or.jp

  

 

 

  

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

50代主婦日記 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング