LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第23回「篤太夫と最後の将軍」

f:id:aroundfiftyliu:20210719115431j:plain

きたーっ!

 

〈あらすじ〉

フランスからの借款は消滅したが、篤太夫(吉沢 亮)が当面の資金繰りに奔走し、昭武(板垣李光人)は留学を続けていた。家庭教師のヴィレットの教えに従い、篤太夫たちは髷(まげ)を落とし、刀も外し、洋服を着ることに。同じころ、日本では西郷(博多華丸)が軍備を整え、岩倉(山内圭哉)と大久保(石丸幹二)が王政復古への動きを進めるが、慶喜(草彅 剛)は先手を打って政権を帝に返上してしまう。一方、血洗島では篤太夫の養子になった平九郎(岡田健史)が、江戸に向かおうとしていた。

 

 

昭武役の板垣李光人くん、洋装姿が貴公子のように美しかったですね。

 

太夫もすてきだった!

 

もう「篤太夫」という名前が似合わなくなってしまいましたね。

 

家康様が声を発さず目を静かに閉じるシーンがジーンときました。

 

で、次回が8月15日ですと?

 

なんだよ!

 

なんで休むんだよ!

 

キーっ!