LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第28回「篤太夫と八百万の神」

f:id:aroundfiftyliu:20210928153154j:plain

言い負かされる栄一

 

〈あらすじ〉

新政府から大蔵省への出仕を求められた篤太夫(吉沢 亮)は、直接断るため東京へ向かう。篤太夫は、伊藤博文(山崎育三郎)の案内で大隈重信大倉孝二)を訪ね、早速辞任を申し出るが、大隈は“なぜ今新政府に、君が必要なのか”と立て続けに話し、篤太夫は完全に言い負かされる。一方、慶喜(草彅 剛)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。慶喜は、「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と篤太夫に最後の命を下す。

 

 

新政府がぐっちゃぐちゃなのはわかります。

 

だっていきなり武士の世界が終わってしまうんですものね。

 

新しいものを自分で消化して受け入れる「やわらか頭」が必須だったでしょう、この時代は。

 

とにかくすごい時代!としか言いようがない。

 

次週、楽しみであります。