LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第30回「黄金狂時代」

f:id:aroundfiftyliu:20190812141747j:plain

実感こもる実感放送!

 

〈あらすじ〉

1932年、田畑待望のロサンゼルスオリンピックが開幕。アナウンサーの河西はレースの実況中継に気合いが入るが、大会運営側からの妨害にあう。田畑たちは実況中継の代わりにレースの模様を放送する奥の手を考える。治五郎はIOC総会でオリンピック招致の立候補を表明する。しかし9都市がエントリー済みという絶望的な状況。東京への招致に、ムッソリーニヒトラーという2人の独裁者の思惑が影響することに──。

 

 

リレーの選手選びで勝っちゃんの名前が出たけど、冷静にカクさんがそれを止めた。勝っちゃんの一瞬見せたうれしそうな表情から、ぐっと感情を押さえたところが、泣きそうになりましたね。

 

世界中の人に希望を与えるスポーツの祭典の裏では政治的な思惑がどす黒くうごめいている。

 

まーちゃんは、その事に気づいて、はっとなる。

 

まーちゃん、政治部の記者なのにね。

 

でも、まーちゃんの純粋な一面を感じました。

 

さあ、女子はどうなるのか!?

 

次週、楽しみであります。