LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第24回「種まく人」

f:id:aroundfiftyliu:20190624131208j:plain

シマちゃんの走る姿はみんなの心の中にずっと残ってます。

 

〈あらすじ〉

関東大震災により、東京は壊滅状態に。治五郎が作った神宮外苑競技場は避難所として人びとを受け入れ、そこで富江ら女学生が傷ついた人びとの救済に尽力する。四三は心配する熊本のスヤや幾江の元にも僅かな時間帰省。援助物資として食料を譲り受けるなか、神宮で復興運動会を開催し、スポーツで人びとを元気づけるアイデアを思いつく。そして「復興節」の歌がはやり、孝蔵の落語が疲れ切った人びとに笑いをもたらす。

 

なんだか心にずしんと来る回でしたね。

 

特別に一人だれかが活躍するというのではなく、駅伝のようにみんなで協力してたすきをつないでいくような、そんな感じでしたね。

 

次週からいよいよ第二部「田畑政治篇」!

 

楽しみであります。