LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第33回「仁義なき戦い」

f:id:aroundfiftyliu:20190902152631j:plain

カフェーニューミカワに行ってみたい♡

 

〈あらすじ〉

1940年のオリンピック招致をめぐり互いに激しく争う東京とローマ。治五郎は田畑らをイタリアの独裁者ムッソリーニとの直談判に派遣する。しかし、ムッソリーニとの会見直前、IOC委員・副島道正が急病で倒れてしまう。招致の命運がかかったIOCオスロ総会は、他国の政府首脳に働きかけようとした日本の動きをめぐって大紛糾。絶体絶命の状況下で、治五郎は逆転の秘策を思いつく。

 

美川氏のことを「ゴキブリ!」と言い捨てたスヤさんがお姑さんの幾江さんに似てきたような気がします・・・

 

四三さんもスヤさんの言葉を本人に正直そのまま伝えてはいけません。

 

オリンピックはただ若者がスポーツをするためだけの運動会ではなくなってきているのを、まーちゃんたちは理解してるのかなあ・・・なんて思ったり。

 

次週、楽しみであります。