LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第19回「箱根駅伝」

f:id:aroundfiftyliu:20190520131418j:plain

六男まで出てくるかと思った。

 

〈あらすじ〉

フランスのクーベルタンから治五郎に届いた手紙には、ストックホルムから8年ぶりにアントワープオリンピックが開催されるニュースが書かれていた。新しい「箱根駅伝」の構想に力を注ぐ四三だったが、やはりオリンピック開催こそ待ち望んだもの。遠い熊本で離れて子育てに励むスヤを訪ね、次こそ金メダルをとって引退し、家族と暮らす約束をする。しかし実は、前回、死亡者を出したマラソンは正式種目に含まれていなかった。「箱根駅伝」がオリンピック代表選手の選考を兼ねて開催され、大盛り上がりを見せるなか、治五郎はクーベルタンにマラソンの復活を訴える。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190519192954j:plain

佐賀県鹿島市祐徳稲荷神社での「いだてん」トークショーに行ってきました。可児先生の話がおかしかったです♪

 

 

岸会長がゴール地点で一生懸命応援して涙する場面はよかったですね。

 

やっぱ、箱根駅伝は今も昔もドラマがあって感動します。

 

次週、楽しみであります。