LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第21回「篤太夫、遠き道へ」

f:id:aroundfiftyliu:20210705160926j:plain

そば友

 

〈あらすじ〉

太夫(吉沢 亮)は、パリ万博に参加する慶喜(草彅 剛)の弟・昭武(板垣李光人)の随行でフランス行きを打診され、その場で快諾する。一方、慶喜は第15代征夷大将軍に就任。慶喜は篤太夫を呼び出し、昭武の未来を託す。その後、横浜で初めて勘定奉行小栗忠順武田真治)と対面した篤太夫は、このフランス行きに秘められた重要な目的を知らされる。旅立ちの前、成一郎(高良健吾)と再会した篤太夫。二人は牢(ろう)に囚(とら)われている長七郎(満島真之介)と久々に対面するが…。

 

 

徳川慶喜って、いろんな俳優さんが演じてこられたけど、草彅剛さんが一番史実に近いのではないだろうかと思うくらい、どハマりしてると思うのはわたくしだけ?

(まあ、わたくしだって実際の慶喜さまを見たわけでもないのだけど)

 

ほんと行動力があって、頭が良くてすごいなあと思います。

 

草彅剛さんはラジオのインタビューでは歴史のことが全然わからないので、何やってるのかわかりませんと笑っておられましたけどね。

 

あ、長七郎心配だなあ・・・

 

次週、楽しみであります。