LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第20回「篤太夫、青天の霹靂」

f:id:aroundfiftyliu:20210701214728j:plain

猪飼様にしばらくお会いできなくなるの?寂しいなあ・・・

 

〈あらすじ〉

家茂(磯村勇斗)が亡くなった。慶喜(草彅 剛)の次期将軍就任が避けられぬと目される中、篤太夫(吉沢 亮)は「今将軍になっても、国中の非難を一身に背負うだけ」と慶喜に進言する。一方、薩摩の大久保一蔵(石丸幹二)は公家の岩倉具視山内圭哉)と共謀し、王政復古を画策していた。慶喜が徳川宗家を継いだことで幕臣となってしまった篤太夫は失意の日々を送っていたが、ある日、謀反人の捕縛を命じられる。警護のために同行するのは、新選組副長・土方歳三(町田啓太)だった。

 

 

幕臣となって失意のどん底の篤太夫

 

史実でも本当にやる気なくて本を読んでだらだら過ごしてたそうですよ。

 

慶喜は自分が徳川という時代を終わらせなければならないという覚悟を決めたのでしょうね。

 

太夫はパリに行くの?

 

次週、楽しみであります。