LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第17回「長良川の対決」

f:id:aroundfiftyliu:20200511114801j:plain

帰蝶、激おこ

 

〈あらすじ〉

尾張では、道三が越前へ落ち延びられるよう取り計らったにもかかわらず、それを拒んだとして帰蝶が憤っていた。道三が劣勢であることを聞いた信長は、いてもたってもいられず兵を引き連れて飛び出していく。光秀は、明智荘を守るべく、光安と共に道三に味方することを決める。
ついに長良川を挟んだ戦いが始まった。一進一退の攻防が続く中、自ら大軍を率いて押し寄せていった高政により、次第に道三軍の敗色が濃厚になってゆく。

 

 

 

道三としては、初めから負ける戦とわかっていても、何としても高政と闘わなければいけなかったのですね。

 

なんか自分のためというより、高政のためだったと感じました。

 

でも、なんとしても生き延びようとすることが大事!

 

明智一族が離散したとは知らなかった!(歴史的にははっきりしないそうではありますが)

 

そのまま信長のところに行くのかと思ったら、なんと越前国に!

 

越前かに食べるのかな。

 

次週、楽しみであります。