LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第10回「ひとりぼっちの若君」

f:id:aroundfiftyliu:20200323173954j:plain

ハートブレイクお駒ちゃん

 

〈あらすじ〉

京を訪れていた旅芸人の一座の元で、駒は戦災孤児だった自分を拾い、育ててくれた女座長・伊呂波太夫と再会する。その年の末、今川義元尾張の国境に侵攻してくる。信秀の元に人質として置かれていた三河松平家の嫡男・竹千代の引き渡し要求に、道三は広い三河を今川に押さえられることに危機感を覚える。光秀は帰蝶を通して動向を探るべく那古野城へ遣わされたところ、信長と出会う。

 

お父さん、お母さんに愛されたい信長、お父さんを憎む竹千代(家康)、二人はなんとなく親の愛情に飢えた所が似ています。

 

何か通じ合うものがあるのでしょうね。

 

次週、楽しみであります。