LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第26回「篤太夫、再会する」

f:id:aroundfiftyliu:20210913115844j:plain

あにぃ、生きていてよかったよ!生きて!

 

〈あらすじ〉

久々に故郷・血洗島に戻った篤太夫(吉沢 亮)は、千代(橋本 愛)、父・市郎右衛門(小林 薫)、母・ゑい(和久井映見)らと再会を喜びあうが、尾高家に起こった悲しい出来事を知って大きな衝撃を受ける。その後、昭武(板垣李光人)から預かった書状を届けるため、慶喜(草彅 剛)が謹慎している駿府に向かう篤太夫駿府藩の中老・大久保一翁木場勝己)にパリでの収支を報告し、慶喜との謁見を願い出るが…。

 

長七郎は亡くなっていたんですね。

 

悲しかったです・・・

 

そして篤太夫慶喜の久しぶりの再会。

 

一生懸命話す篤太夫の話にうっすら笑いを浮かべる慶喜

 

この慶喜の表情を見て、「あー、上様ってずっとずーっと笑ってこられなくて、めちゃくちゃ久しぶりに笑ったんだ!」とわかりましたね。

 

そりゃ、笑えないですよね。

 

そのお辛さがうっすら笑いに現れていて、これもめちゃくちゃ悲しかったですね。

 

函館で必死に戦ってる成一郎、土方たちも、なんか悲しいなあ・・・

 

次週、楽しみであります。