LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第6回「栄一、胸騒ぎ」

f:id:aroundfiftyliu:20210322125607j:plain

上白石萌音ちゃんの篤姫、ぴったりですね♪

 

〈あらすじ〉

長七郎(満島真之介)や喜作(高良健吾)と共に剣術の稽古に励む栄一(吉沢 亮)は「百姓にだって何かできるはずだ」と意気込む。そんなとき、千代(橋本 愛)から突然思いを告げられ、胸がぐるぐるしてしまう栄一。さらに、道場破りの真田範之助(板橋駿谷)が栄一らの道場に現れて……。一方、東湖(渡辺いっけい)を失った斉昭(竹中直人)はさらに過激な言動が増え、慶喜(草彅 剛)らに引退を勧められるが、「慶喜が将軍になるなら引退する」と突っぱねる。ほかにも慶喜は、正室に迎えた美賀君(川栄李奈)の気性に頭を悩ませていた。

 

 

篤姫といえば、宮崎あおいちゃん、そして「西郷どん」の北川景子ちゃんですが、上白石萌音ちゃんは鹿児島出身ですし、おおらかで素朴なところがいかにも薩摩お姫様って感じで、ぴったりですね。

 

ちなみに島津斉彬役の新納慎也さんは島津氏庶流の新納忠元の末裔だそうです。

 

「胸がぐるぐるする〜」って栄一が可愛くて、良かったです♪

 

千代を巡る恋のバトルが楽しすぎますね。

 

次週、楽しみであります。