LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第14回「栄一と運命の主君」

f:id:aroundfiftyliu:20210517130423j:plain

烈公の魂が乗り移られたかと・・・泣

 

〈あらすじ〉

栄一(吉沢 亮)と喜作(高良健吾)は、円四郎(堤 真一)から一橋家に仕官せよと迫られるが、栄一は慶喜(草彅 剛)に自らの意見を建白することを条件に出す。円四郎は遠乗り途中の慶喜に2人を対面させ、屋敷で謁見させることに成功。栄一と喜作は、一橋家に仕官することになった。一方慶喜は、薩摩藩天皇に信頼の厚い中川宮(奥田洋平)を取り込んでいることに気づく。中川宮を問い詰め、その場にいた島津久光池田成志)らに“天下の大愚物、天下の大悪党だ”と言い放つ。

 

この回で第一回の場面につながるわけですね。

 

でもホントつくづく思うけど、平岡円四郎はよく栄一と喜作を一橋家に仕官させたよね。

 

農民なのに、なんの縁故もないのに。

 

器の大きさを感じますね。

 

てか大きすぎる!

 

次週楽しみであります!