LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第8回「栄一の祝言」

f:id:aroundfiftyliu:20210404224236j:plain

恐れ入ってばかり・・・

 

〈あらすじ〉

ついに、栄一(吉沢 亮)は自分の思いを語り、千代(橋本 愛)に結婚を申し込む。と、そこに待ったをかけたのは喜作(高良健吾)。栄一と喜作は剣術で勝負をすることに。一方、幕府では、大老になった井伊直弼岸谷五朗)が「日米修好通商条約」を結ぶが、調印は違勅だと大問題に発展。井伊に意見した慶喜(草彅 剛)や斉昭(竹中直人)には処分が下され、安政の大獄と呼ばれる苛烈な弾圧が始まる。

 

 

栄一と千代、無事に結婚できてよかったですね。

 

てか、いつの間にか喜作が結婚しててびっくり。

 

そして井伊直弼彦根藩主の14男として生まれ、不遇な人生を送られた方だったとは知りませんでした。

 

あれよあれよという間に安政の大獄、そして次週は桜田門外の変

 

幕府の中は大きく揺れ動いているのですね。

 

次週、楽しみであります。