LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第9回「栄一と桜田門外の変」

f:id:aroundfiftyliu:20210412181939j:plain

あこがれの江戸!

 

〈あらすじ〉

井伊直弼岸谷五朗)により、蟄居(ちっきょ)を命じられた斉昭(竹中直人)や慶喜(草彅 剛)は無言の抵抗を続ける。しかし、その井伊は桜田門外の変で暗殺され、斉昭も突然の死去。父の死を耳にした慶喜は慟哭する。一方、江戸から戻った長七郎(満島真之介)に感化され尊王攘夷の考えに傾倒し始めた栄一(吉沢 亮)は、喜作(高良健吾)に続いて自分も江戸へ行きたいと父・市郎右衛門(小林 薫)に懇願する。

 

 

井伊直弼に続いて斉昭も亡くなるなんて・・・

 

攘夷の声が高まってきて、栄一も江戸へ早く行きたい!

 

千代さんの不安な顔が胸を締め付けられます。

 

栄一が心配!

 

しかし、コロリが西洋人が持ち込んだ妖術と思われてたんですねえ。

 

次週、楽しみであります。