LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第40回「松永久秀の平蜘蛛」

f:id:aroundfiftyliu:20210111095143j:plain

意地でも渡す気はない・・・そりゃそうだ

 

〈あらすじ〉

大坂本願寺攻めの最前線から、突如、松永久秀吉田鋼太郎)が逃亡をはかり、織田方に衝撃を与える。伊呂波太夫尾野真千子)の導きで松永と会い、なぜいま離反するのか問いただす光秀(長谷川博己)。筒井順慶駿河太郎)に大和の守護の座を与える信長(染谷将太)の、家筋を重んじる態度が許せないという松永は、自分に大和を任せる本願寺側につくと明言する。

 

松永様も意地になっちゃうのはわかりますよね。

 

なぜみんな離れていく・・・と言う信長。

 

まあ、誰もついて行けなくなります。

 

それでも誠実(そう)に側に使える秀吉は策士というか、やり手というか、うまいことやってるなあと感じますね。

 

だんだんクライマックスに近づいてきています。

 

次週、楽しみであります。