LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第41回「月にのぼる者」

f:id:aroundfiftyliu:20210118084557j:plain

「力あるものは皆あの月へ駆け上がろうとするのじゃ」by正親町天皇

 

〈あらすじ〉

大坂本願寺丹波と、終わりの見えない戦に追われる光秀(長谷川博己)。追放された将軍・義昭(滝藤賢一)は、諸国の大名に向けて「信長(染谷将太)を倒し幕府を再興せよ」と御内書を送り続けており、事態は混迷を極めていた。光秀は、訪ねてきた秀吉(佐々木蔵之介)に、自分に密偵をはべらせ、行方不明の名茶器「平蜘蛛(ひらぐも)」を隠し持っていることを信長に報告し、さも裏切ったかのように仕向けた調略について問いただす。

 

あの「平蜘蛛」を金に替えるなんて!

 

ものの価値をそういう尺度でしか測れなくなってしまった信長。

 

光秀も「がっかりだよ!」ですね。

 

あああああ、本能寺へ近づいていきます!

 

次週、楽しみであります。