LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第29回「夢のカリフォルニア」

f:id:aroundfiftyliu:20190805120435j:plain

今風に言ったら「ナニあのおじさん、うける〜!」でしょう。

 

〈あらすじ〉

いよいよロサンゼルスオリンピックが開幕。日本水泳チームの総監督として現地に乗り込んだ田畑政治は、広大で美しい選手村で各国の選手たちが交流する姿を見て、これぞスポーツの理想郷と感激するが、その一方で日系人差別も目の当たりにするなど複雑な思いも抱く。全種目制覇を絶対の目標とする田畑は、本戦に出場するメンバー選びで非情な判断を下し、高石勝男ら選手との間に軋轢あつれきを生む。田畑の執念は実を結ぶのか──。

 

まーちゃんは、ただの冷酷な河童だと思ってたけど、勝っちゃんの泳ぎを見ながら思わず「勝っちゃん!がんばれ!」と応援し最後に「ありがとう。おつかれさま」と言う言葉に、ぐっときましたね。

 

不穏な空気でいっぱいの日本をスポーツで笑顔にしたかった思いからだったんですね。

 

あと女子選手が来たときの男子のテンションが上がるのがおかしかったです。

 

大会はどうなるのでしょうね。

 

次週、楽しみであります。