LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第43回「さらば、東京」

f:id:aroundfiftyliu:20181119153750j:plain

吉之助と一蔵、もう二人で笑いあう事はないのですね・・・

 

〈あらすじ〉

西郷の朝鮮使節派遣はすでに決定したはずだった。

しかし、政府に復帰した大久保は、猛然と使節派遣に

反対し留守政府を担ってきた西郷らと対立を深めていく。

そして、大久保と岩倉の策謀により、朝鮮使節派遣は

延期させられてしまう。その強引なやり方に抗議し、

西郷や江藤らは政府を辞職。

西郷は、鹿児島に帰ることを決め、盟友の真意を

知るため大久保家を訪ねる。

 

 

大久保家での西郷と大久保の態度を見ると、

「大久保、小せえっ!」とか思ってしまいますね。

 

でも、大久保の何としても日本も欧米に

追いつかねば!という熱い気持ちもわかります。

 

これで本当に吉之助さあと一蔵どんは離ればなれに・・・  

 

次週、楽しみであります。

 

 

www.nhk.or.jp

 

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

50代主婦日記 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング