LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第45回「西郷立つ」

f:id:aroundfiftyliu:20181203133221j:plain

みんな薩摩の事、吉之助の事を思っているのだけどね。

 

〈あらすじ〉

西郷が創立した私学校には続々と若者たちが集まって来た。

一方、それを警戒する大久保と川路は、薩摩に密偵を送り込む。

その頃、各地で不平士族の反乱が勃発し、

政府に不満を持つ私学校の生徒たちは暴発寸前だった。

西郷はその思いを何とか押さえ込んでいたが、

私学校の生徒たちが政府の火薬庫を襲い、

銃や弾薬を運び出す事件が起こってしまう。

西郷はついに自らが立つことを決断する。

 
「ボウズヲシサツセヨ」
 
調べたら本当は「刺殺」ではなく「視察」で
あったとか。
 
でも、あの状況だったら「刺殺」にとってしまうよな。
 
なんだか、それぞれの思いがすれ違ってしまって、
どうしようもないところまで来てしまったようですね。
 
とうとう西南戦争です。
 
悲しいなあ。
 
次週、楽しみであります。