LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第44回「士族たちの動乱」

f:id:aroundfiftyliu:20181126131925j:plain

西郷をとりまく人々、それぞれの生き方

 

〈あらすじ〉

政府を離れ、鹿児島に戻った西郷は、畑仕事や狩りなどの

静かな毎日を過ごすはずだった。しかし、桐野たちが次々と

政府を辞め、鹿児島に戻ってきてしまう。

政府に対して不満を持つ全国の士族たちは爆発寸前だった。

そんなとき、佐賀では江藤新平がついに兵を挙げるが、

大久保が率いる政府軍にあっという間に破れる。

逃亡する江藤は鹿児島へ向かい西郷に助けを求める。

 
 
一蔵を信じて、自分は鹿児島から一蔵を
支える力になりたいと願う西郷。
 
政府に不満をつのらせる士族達。
 
いつ士族達の不満が爆発してもおかしくないですね。
怖いよ〜!
 
ひたすらに西郷についていこうとする
桐野利秋のひたむきな愛がとってもよかった。
 
今頃かもしれないけど、雪蓬さんのお部屋に
第25回「生かされた命」で沖永良部島から
吉之助を見送るときに、ぶんぶん雪蓬さんが
振り回してた「革命」の旗が壁にかざってあって
うれしかったです〜♪
 
次週、楽しみであります。