LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第25回「生かされた命」

f:id:aroundfiftyliu:20180702115939j:plain

世捨て人みたいだった雪篷さんが、青春しちゃってるラストはよかったですね♪

 

〈あらすじ〉

ざらしの牢(ろう)で死に直面した吉之助は島役人の土持政照の機転で

座敷牢に移され子どもたちに学問を教え始める。

その頃、海江田ら薩摩藩士が英国人を斬る「生麦事件」が起こる。

その補償を迫られた久光)に一蔵は英国に屈せず戦うことを進言。

英国艦隊が薩摩に迫っていた。その知らせは沖永良部にも届き、

謎の流人・川口雪篷は漁師の舟を盗み島抜けを企てる。

 

さよなら、沖永良部島

 

みんな優しいいい人ばかりだったね。

 

愛加那さんには、もう会えないのかな。

 

次週は「革命編」だ!

 

しかし・・・

 

今回の「薩英戦争」なんですが。

 

ナレーションだけでよかったのか・・・

 

あの戦いで、外国に「日本を侮ってはならない」と

思わせたんだし、薩摩のこれまでの立場も変化しただろうし、

なんだか「へ?」って感じでした。いいのかなあ、これで。

 

次週、楽しみであります!

 

 

www.nhk.or.jp

  

 

 

  

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

50代主婦日記 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング