LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第14回「 徳政令の行方」

直虎が徳政令の約束を破った事に腹を立てた

百姓たちは、今川家に徳政令の発布を直訴する。

政次は今川家の徳政令の発布を命ずる

書状を読み上げるが、直虎は土地はすべて

龍澤寺に寄進したとはねのける。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170403131959p:plain

人物相関図は番組HPよりお借りしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170410142053j:plain

ドラクロワ民衆を導く自由の女神」風 直虎。

 

禰宜が政次に

「捕らえたのは村の心でございましたか・・・

やっかいでございますぞ、ああいう手合いは」

と言うと、政次は

 

「知っておる・・・

   昔から・・・」

ですって。

 

苦々しいような、嬉しいような

表情を浮かべてねえ・・・

 

つまり、

「昔から変わらぬ、

そういうおとわが大好きだ!

という意味ですね♡

 

ひゃはー♪楽しいなあ♡

 

寿桂尼が「いつまで手こずっておる!」と

怒ってるとこなんか、もう悪の大総裁って

感じで、ちょっとおかしかったですね。

 

そして、その言葉を聞く政次が、うろたえたような

表情を見せておりました。

 

あれって、「ああ!おとわが!愛するおとわが!

ピーンチ!」って思ってるんですよね。

 

きっとそうだよね。(違う?)

 

最近の感想が高橋一生君への偏向愛で

ちょっとおかしくなってる事を

ここに改めてお詫び申し上げます・・・

 

村の人たちとの事は解決したけど、

問題は山積み!

 

がんばれ!直虎!

 

次週楽しみであります!

 

www.nhk.or.jp

 

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング