LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第29回「摂津晴門の計略」

f:id:aroundfiftyliu:20201026102635j:plain

光秀の周りの人のクセが強い!

 

〈あらすじ〉

将軍の御座所襲撃に怒った信長は、京に将軍を守る城が必要だとして、独断で二条城の建設を始めてしまう。各地から資材を召し上げながら急ピッチで進む強引な工事に、幕府の摂津。、のもとには信長に対する多くの反発の声が届く。ある日、伊呂波太夫から呼び出された光秀は、幕府より身を追われ身を隠した近衛前久と対面する。前久は今の幕府には、己の私利私欲を満たすことしか頭にない連中ばかりであることを忠告。そして、本来帝(みかど)を守るべき幕府の本分を見失っていることをほのめかすのだった。将軍よりも上の存在という帝の存在が気にかかった光秀は、ボロボロになった御所へと足を向ける。

 

なんだか身なりもすっかり貫禄がついてきた光秀。

 

しかし摂津晴門はなかなか手強そう。

 

頑張れ、光秀!

 

次週、楽しみであります。