LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第28回「新しき幕府」

f:id:aroundfiftyliu:20201019173943j:plain

あなたのそういうデリカシーのないところ、イヤだわ・・・・

 

〈あらすじ〉

ついに足利義昭が上洛を果たした。勢いに乗った織田軍は周囲の三好勢を一掃する。光秀も活躍が認められ、将軍奉公衆に取り立てられる。先の将軍・義輝暗殺に関与していた疑いのある松永の処分を巡り、織田側と三淵ら奉公衆の意見が割れるが、義昭は信長の意見に従うという。その代わりに幕府の政務を、代々将軍に仕えてきた摂津晴門に任せることを認めてほしいという。光秀と藤孝は、幕府を腐らせてきた張本人ともいえる摂津の再起用に胸騒ぎを覚える。

 

神仏を軽んじる信長に違和感を感じる光秀。

 

こういう感情が積もり積もって、最後に爆発するわけですね。

 

ちょっと駒ちゃん、要人と顔見知りすぎ!

 

伊呂波太夫といい、ちょっとしたマフィアのドンです。

 

次週、楽しみであります。