LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 麒麟がくる 第23回「義輝、夏の終わりに」

f:id:aroundfiftyliu:20200914163606j:plain

秋はセンチメンタル・・・

 

〈あらすじ〉

将軍・義輝の文を手に信長のもとに向かった光秀。しかし肝心の信長は美濃攻めに苦戦しており、話どころではなかった。代わりに取り次ぎを任された藤吉郎から、京で三好長慶の子らによる義輝暗殺計画のうわさがあると聞く。しかも裏で糸を引いているのが松永久秀であると知り、衝撃を受ける光秀。すぐに大和の松永のもとを訪ね、その真意を問いただすも、松永は「義輝はもはや将軍の器ではない、このままでは世が治まらないので、殺しはしないが追放するつもりである」と告げる。

 

家に帰ったら、たまちゃんもすっかり大きくなってて、光秀はずいぶん長い間、家を離れてたのですね。

 

お疲れ様です。

 

誰にも見向きもされない義輝がお気の毒でしたね。

 

次週楽しみであります。