LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第36回「前畑がんばれ」

f:id:aroundfiftyliu:20190923161826j:plain

つい自分も「がんばれ!」って応援してしまった。

〈あらすじ〉

ロサンゼルスオリンピックの雪辱を期す前畑秀子は、経験したことのないプレッシャーと闘う。日本国中から必勝を期待する電報がベルリンに押し寄せ前畑を追い詰める。レースを目前にアナウンサーの河西三省が体調を崩すが、田畑は前畑勝利を実況すると約束した河西の降板を断固拒否する。そして迎える決勝。ヒトラーも観戦する会場に響くドイツ代表への大声援。オリンピック史に残る大一番が始まる──。

 

前畑秀子のお母さん(亡くなってる)の「秀子は母ちゃんの金メダルよ」という言葉が染みましたね。

 

もうオリンピックは若者に希望を与える楽しいお祭りではなく、国の権威や軍事力を競う合うための恐ろしいモノに姿を変えてしまった。

 

もう四三さんや加納さんの手に負えるものではなくなってしまってます。

 

どうするのかな。加納さん、まーちゃん、四三さん。

 

次週、楽しみであります。