LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第47回「ある朝敵、ある演説」

メリークリスマス!ミスター大江!

 

〈あらすじ〉

幕府の後継者争いが発端となり、乱れる京。朝廷の象徴である内裏が焼け落ちると、後鳥羽上皇(尾上松也)は再建費用を日本中の武士から取り立てることを決める。しかし、北条義時(小栗旬)は政子(小池栄子)と大江広元(栗原英雄)の支持を得て、要求を先送りにすることを決断。泰時(坂口健太郎)をはじめ御家人たちが後鳥羽上皇との関係悪化を心配する中、三浦義村(山本耕史)は京で大番役を務める弟・胤吉(岸田タツヤ)に……

 

 

先週、三浦義村があと2回のうちどこで脱ぐか気になってたけど、冒頭で脱いでたよ!

 

なんだようう、義時!

 

家族みんなに愛されちゃって。(のえは除く)

 

政子の演説は素晴らしかったですね。

 

大江殿が開眼してたのは面白かったです。

 

でもそうなりますよね。

 

あー、どうなるんだ!

 

私はここらへんの歴史はさっぱり知らんのよ。

 

次週、楽しみであります!