LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第39回「栄一と戦争」

f:id:aroundfiftyliu:20211213152918j:plain

慶喜様の伝記編纂するまで死ねない!

 

〈あらすじ〉

栄一(吉沢 亮)は、ホワイトハウスルーズベルト大統領と会談。日本の軍事面のみが注目され、経済への評価がまだまだ低いことを痛感する。やがて、日露戦争が勃発。財界の代表として戦争への協力を求められた栄一は、公債購入を呼びかける演説をするが、その直後に倒れてしまう。栄一の見舞いに訪れた慶喜(草彅 剛)は、“生きてくれたら、自分のことは何でも話す”と、涙ながらに語りかける。栄一たちは、慶喜の功績を後世に伝えようと、伝記の編纂(へんさん)を始める。

 

栄一の息子の篤二は、偉大な父を持ったおかげで大変な重圧を感じているのはわかるけど、父も慶喜様もいろんな苦労を重ねてここまでこられたのだよ。

 

わかっているのかね〜まったく!

 

あと2回!

 

次週、楽しみであります!