LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想文】 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第19回「勘定組頭 渋沢篤太夫」

f:id:aroundfiftyliu:20210621095632j:plain

怒れる元公家

 

〈あらすじ〉

売り方を変えることで一橋領の木綿の価値を高めることに成功した篤太夫(吉沢 亮)は、さらに商売を盛んにするため紙幣の流通にも取り組む。勘定組頭に抜てきされた篤太夫は、財政を豊かにすることで一橋家を支えようと決意をする。一方、薩摩では、欧州から帰国した五代才助(ディーン・フジオカ)が大久保一蔵(石丸幹二)と密談を交わしていた。ついに幕府は2度目の長州征伐へ…しかしひそかに薩長同盟を結んだ長州を前に、幕府は大苦戦。そんな中、大坂城で指揮を執る家茂(磯村勇斗)が倒れる。

 

上様が倒れられた!

 

あああああああ!

 

磯村勇斗さん、仮面ライダーゴーストに出演されてた頃から応援しています。

 

それは置いといて、ほんと「あああああああ」の展開です。

 

太夫も勘定組頭で頑張るぞ!と張り切ってたのに。

 

「死んじまったら何にもならねえ!」

 

そうなんですよ。

 

どうなるんだ!栄一!あ、篤太夫

 

次週、楽しみであります。