LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 青天を衝け 第2回「栄一、踊る」

f:id:aroundfiftyliu:20210221225052j:plain

能の面のように本心を隠して生きる慶喜が気の毒・・・

 

〈あらすじ〉

父・市郎右衛門(小林 薫)から藍の商いを、いとこ・新五郎(田辺誠一)から読書を習い始めた栄一(子役・小林優仁)。でも一番の楽しみは、村祭りで獅子舞を舞うことだ。しかし、大人の事情で祭りは中止に。がっかりした栄一だが、ある計画を思いつく。一方、一橋家の養子に入った七郎麻呂(子役・笠松基生)は、慶喜と名を改め、将軍・家慶(吉 幾三)から実子のようにかわいがられていた。隠居の身の斉昭(竹中直人)は、息子を頼みの綱に政界に返り咲こうとする。そんな中、ペリー(モーリー・ロバートソン)が日本にやってくることになり…。

 

 

慶喜が能を舞うシーンは映画館のスクリーンぐらい大きな画面で観たくなるくらい、美しく、幽玄でしたね。

 

いよいよ吉沢亮くんが出てきて、物語が動き出しますね。

 

楽しみだあ♪