LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第21回「櫻の園」

f:id:aroundfiftyliu:20190603131146j:plain

女子ん気持ちはいっちょんわからん!

 

〈あらすじ〉1920年アントワープオリンピックでメダルを逃した四三は失意の内にヨーロッパを旅し、第1次世界大戦の傷跡が生々しいベルリンを訪れていた。そこで四三が目にしたのは戦災に負けずにたくましくスポーツを楽しむ女性たちだった。その姿に大いに刺激を受ける四三。帰国するとスヤから引退して熊本に帰るよう頼まれるが、その胸には日本に女子スポーツを根付かせるという固い決意が生まれていた。

 

この時代に女子が体育をするなんてとても大変だったと思います。

 

なんたってオリンピックで女子のマラソンが正式に採用されたのは1984年のロサンゼルスオリンピックからなんですからね。

 

がんばれ、四三さん!そしてスヤさん、女子たちよ!

 

次週、楽しみであります。