LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第11回「百年の孤独」

f:id:aroundfiftyliu:20190318133859j:plain

和歌子奥様、かっこいい!

 

〈あらすじ〉

1960年東京オリンピックを控える田畑政治は開会式を研究すべく、

ストックホルムオリンピックの記録映像に見入る。

時は1912年7月のストックホルムオリンピック開会式。

「NIPPON」のプラカードを持ち、四三と弥彦が日本初の

オリンピック選手として入場。そして競技が始まる。

大森兵蔵に緊張を解された弥彦は100メートル短距離走で好タイムで

ゴールするも順位は惨敗し、200メートルも惨敗に終わる。

プレッシャーと戦い続けた弥彦だったが、晴れやかに

最後の400メートルの走りへと向かう!

 

 

 

弥彦坊ちゃん、よくがんばったよ!

 

本当に初めてのオリンピックがどれだけ大変だったかよくわかります。

 

京都帝大の田嶋先生の無神経な「どべか・・・」の言葉にムカムカきましたわ!

 

次は四三の出番です!

 

がんばれ!

 

次週、楽しみであります。