LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第8回「敵は幾万」

f:id:aroundfiftyliu:20190225162537j:plain

みんなの応援が心に染みます(泣)

 

〈あらすじ〉

大金を携えて上京してきた兄・実次から、
春野スヤの働きかけで資金を得られたと知る四三。
スヤと無邪気に野山を駆けていた自分が、
オリンピックのために海を渡る不思議さを感じつつ、
兄に一生懸命戦うことを誓う。
四三の壮行会が開かれるころ、スヤは熊本で嫁入りをする。
見送る大勢の人々の「敵は幾万」の歌に包まれ、
オリンピックに出陣する四三と弥彦。
まさに汽車が動こうとしたとき、弥彦の名を叫ぶ声がする──。
 
 
弥彦坊ちゃんのお見送りに、お母様、そしてお兄様も
来てくれてよかったですね。
 
弥彦坊ちゃんも勇気100倍です。
 
みんなの応援が本当に心に響きます。
 
国よ、金出してよ、まったく。
 
シベリア鉄道17日間の旅!
 
がんばって!四三さん!
 
次週、楽しみであります!