LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第5回「雨ニモマケズ」

f:id:aroundfiftyliu:20190204112717j:plain

世界は遠い!

 

〈あらすじ〉

高座に上がったほろ酔いの志ん生は、

古典落語「芝浜」を語ると思いきや

突然オリンピックの噺(はなし)を始める。

時は明治44年、オリンピックへの参加選手を

決める羽田の予選会。

全国から来た健脚の学生たちに刺激を受け、

審査員だった三島弥彦は急きょ短距離走に参戦。

一方、金栗四三は、10里およそ40キロメートルという

未体験の長さのマラソンに挑む。

ライバルたちとの激しいデットヒートの先に、

憧れの嘉納治五郎役所広司)の待つゴールを目指す!

 

 

けっこうゆるゆるの予選会。

 

タイムも距離も信憑性がいまひとつの

感じがいっぱいですね。

 

ただ、ここからよく世界のオリンピック大会の

出場までこぎつけたなあ・・・と

感心しますね。

 

とにかく何事も、「初めて」のことに

取り組んだり、成し遂げるのは

素晴らしいなあと思います。

 

次週、楽しみであります。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング