LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ いだてん 第4回「小便小僧」

f:id:aroundfiftyliu:20190128131907j:plain

自然に従え!

 

〈あらすじ〉

高師のマラソン大会で3位となった四三。

表彰式で憧れの嘉納治五郎に声をかけられて

さらに発奮し、むちゃな練習を敢行する。

そのころの嘉納は日本初のオリンピック

予選開催を前に山積する難題に頭を抱えていた。

頼みの綱の三島弥彦も当てにならない。

志ん生は嘉納の苦労を弟子の五りんに

語るうちに酒を飲んでしまう。

ほろ酔いで高座に上がった志ん生が語る噺(はなし)とは──。

 

 

ドラマの感想ではないのですが、

四三たちがやってた水抜き、脂抜き走法とか、

肋木とか、スエーデン体操とか、

とにかくまっすぐだの、根性、忍耐とか、

そういうのって、わたくしが学生のころの

体育はそういうものだったよ。

 

なんと、明治の体育教育が昭和まで

続いていたんだ!

 

運動が楽しいなんて言ったらダメみたいな

感じだったし。

 

水なんて飲んだらだめ、水を飲んだら

疲れるとかも言ってたよな。

 

なんだったんだ、昭和の体育教育。

 

なんか、今回そういうのが、ちょっと驚きでした。

 

次週、楽しみであります!

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング