LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第41回「新しき国へ」

f:id:aroundfiftyliu:20181105153611j:plain

頑固おやじ久光、かっこいい♡

 

〈あらすじ〉

廃藩置県が突如断行され、薩摩では久光が怒りに任せ

花火を打ち上げ続けた。その後、岩倉や大久保は、

不平等条約改正を目指して欧米視察に出ることに。

西郷は菊次郎に留学をすすめ西郷家にも波紋が広がる。

留守政府を任された西郷は宮中改革などを押し進めるが、

政府内の汚職騒動など次々と難題が湧き起こる。

そして西郷は天皇行幸に同行し鹿児島へ。

 

 
今回は久光がかっこよかったですね。
 
「このやっせんぼ!」と隆盛に言う久光が
斉彬と重なって、とてもよかったです。
 
しかし、明治政府はこれからどうなるのでしょうね。
 
山県有朋は勝手に今の貨幣価値にすると100億を超える
金額を勝手に同郷の商人に貸したり(近代日本初の汚職事件だそうですよ)
とかして、いろいろ心配です。
 
てか、山県有朋役の村上新悟さん、この先また
出てくる場面あるかなあ・・・
 
それが心配。
 
一生懸命自分で考えて、異国で学びたいと
決めた菊次郎、可愛いですね。がんばれ!
 
次週楽しみであります。