LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第38回「傷だらけの維新」

f:id:aroundfiftyliu:20181015171820j:plain

歴史に名を残す偉人じゃなくて、家族や

多くの名も無き兵たちの支えがあったからこその「維新」

 

〈あらすじ〉

上野の彰義隊は一日で討伐されたものの、

会津ほか東北各地の諸藩が新政府軍に抵抗を試みていた。

吉之助は援軍を送り込むため、急ぎ薩摩に戻る。

吉之助が次々と援兵を送る中、これまで西郷家を守ってきた

弟の吉二郎が自分も戦に行きたいと申し出る。

その後、吉之助が兵をまとめ、越後に到着すると、

先に戦に参加していた吉二郎が銃弾に倒れたという知らせが入る。

 

 

 

今まで一度も前に出て自分の事を

主張した事がなかった吉二郎のはじめての願いに

とても胸が熱くなりました。

 

そして琴に説教されたら「わかった。なんか欲しかもんを

言うてくいやんせ・・・」とか言う

吉之助にちょっとイラッとしてしまいました。

 

なんかそういうところが鈍い吉之助、いらいらする・・・

 

 

 

一蔵と吉之助が決別する場面で、一蔵が笑い出したのは

どういう気持ちだったのでしょう。

 

悲しかったのか、さびしかったのか。

 

あの”Cangoxina”の紙をずっと大事に持っていた事に、

「え?まだそんなもの持ってのかよ!子どもか!くすくす・・・」って

いうことなのでしょうかね、謎です。

 

次回は「翔ぶが如く」で西郷隆盛を演じ、ナレーションの

西田敏行さんが出られますよ。

 

次週、楽しみであります。

 

 

www.nhk.or.jp

  

 

 

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

50代主婦日記 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング