LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」

直虎は兵力となる百姓を逃がし、 無力化する事で武田に帰順する事を 迫るが近藤康用は怒って城に火を放つ。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」

元亀三年秋(1572年)近藤康用の治世のもと、 井伊谷は平穏な日々を取り戻していた。 還俗した直虎は一農婦として、龍雲丸と新しい生活を送っていた。 そんな中、堺で新たな商売を始めた中村屋から龍雲丸に 誘いの便りが届く。龍雲丸は直虎に堺に一緒に行っ…

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第36回「井伊家最後の日」

徳川家康と今川氏真の間に和睦が成立し、 遠江一帯の混乱がいったん落ち着きをみせる中、 直虎は井伊家再興について悩んでいた。 家を再興することが、家臣たちを戦に駆り出し、 新たな悲劇を生んでしまう事を心配していたのだ。 そんな折、常慶が直虎の元を…

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第35回「蘇えりし者たち」

家康は大沢元胤に乗っ取られた気賀の堀川城を 攻略する為に、場内に捕らえられた気賀の民を 先に逃がす事を方久に約束した。 しかし、徳川家臣の酒井忠次はこの約束を破り、 見せしめの為に気賀の民を惨殺してしまう。 知らせを受けた直虎は気賀に駆けつける…