LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第34回「隠し港の龍雲丸」

政次の死を受け入れられず、一人碁を打ち続けながら 政次を待つ直虎。南渓和尚らはずっと傍らで 見守るしかなかった。 一方徳川家康の軍勢は掛川城にこもる今川氏真に せまりつつあったが、苦戦を強いられる。 戦の波は気賀にも迫っていた。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第33回「嫌われ政次の一生」

近藤康用は、徳川軍勢に向かって矢を放ち、 それを政次が企てた事にした。 井伊谷を自分のものにしようと考えていたのだ。 政次の潔白を主張する直虎は牢に閉じ込められる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第32回「復活の火」

直虎は家康に書状を送り、徳川の遠江侵攻に 協力する代わりに井伊家を復活し、 徳川の家臣の列にくわえてほしいと 願いでる。そんな中武田の駿河侵攻が始まり、 今川国衆の寝返りが相次ぎ、氏真は絶体絶命の 危機を迎える。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第31回「虎松の首」

直虎は今川氏真の命に従い、徳政令を受け入れる。 これは井伊家が取り潰しになると言う事を 意味していたが、直虎と政次は一旦、今川家に 従うふりをして、井伊家を復活させる時を 待つ事にしたのだった。 氏真は政次を井伊家の城代に据える条件として、 虎…