LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第16回「 綿毛の案」

方久は井伊家の財政を立て直す為に、 木綿作りをもちかけ、綿の実の栽培を勧める。 しかし、井伊領内は深刻な人手不足で、 綿作りを担う人材がいない。 直虎は人手を探して村々をまわる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第15回「 おんな城主」対「おんな大名」

直虎が今川の下知に背いて徳政令を出さなかった事に 怒った寿桂尼は、政次に直虎を駿府へ 連れてくるよう命ずる。 以前同じように駿府へ呼び出され、 道中殺された直親の事が頭をよぎり、 家臣たちは反対する。 政次は虎松の後見を降りるよう直虎に 勧めるが…

 ゴースト・イン・ザ・シェルを観ましたよ☆4DXも初体験!

ほんとに久々に映画館に映画を 観に行きましたよ! 大好きなアニメ「攻殻機動隊」のハリウッド版です。 少佐をスカーレット・ヨハンソン(スカヨ)が演じます。 まだ観てない方は読まないで下さいね。 (そんなに詳しい内容は書いてませんが・・・)

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第14回「 徳政令の行方」

直虎が徳政令の約束を破った事に腹を立てた 百姓たちは、今川家に徳政令の発布を直訴する。 政次は今川家の徳政令の発布を命ずる 書状を読み上げるが、直虎は土地はすべて 龍澤寺に寄進したとはねのける。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第13回「 城主はつらいよ」

井伊家の領主として名乗りを上げた直虎。 幼い虎松が元服するまで、後見として 国を納めると宣言するが、 家臣たちは反発する。