LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 西郷どん 第17回「西郷入水」

f:id:aroundfiftyliu:20180507125456j:plain

井伊直弼の天下だね。

 

〈あらすじ〉

幕府の追っ手から逃れ、吉之助と月照は薩摩に入り、身を隠した。

しかし、斉彬亡き後、再び権力を握った斉彬の父・斉興は

幕府に刃向かうなど言語道断とし、吉之助と月照を日向に

追放する処分を下す。それは、実質的に処刑を意味していた。

大久保正助は吉之助の命を救うために斉興に直訴し、

ある取り引きを申し入れる

 

 

なんかもう、八方ふさがりで、どうしようもなくて、

入水してしまう吉之助の気持ちも解ります。

 

井伊直弼のやりたい放題のような気もしますが、

井伊は井伊なりに日本国の為を思って

考えた末の行動だと思います。

でも、腹立ちます。

 

引っ込んでた斉彬の父・斉興が、しゃしゃり出てきて、

まじ老害と思いました。

 

お由羅様(小柳ルミ子)の「お久しぶりね」の

セリフは大笑いしてしまいました。

 

次週、楽しみであります!

 

 

www.nhk.or.jp

  

 

 

  

大河ドラマブログ村テーマはこちら!

大河ドラマ 

テレビドラマ 

日常の小さなできごとを愛する生活  

50代主婦日記 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡ 

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画レビューランキング