LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

【イラスト感想】映画「シェイプ・オブ・ウォーター」

f:id:aroundfiftyliu:20180328180659j:plain

 第90回アカデミー賞作品賞、監督賞、作曲賞、美術賞を受賞!

 

映画は1962年のアメリカが舞台になっています。

 

1962年は、キューバ危機が起こり、アメリカとソ連の対立が

最も危ぶまれました。

 

そして1960年代は平等を求めるアフリカ系米国人の運動、

女性解放運動などが活発になったころです。

 

そういう時代背景があるアメリカのマイノリティーの人たちが、

この映画の主軸になっています。

 

しかし、主人公のイライザが勤める研究所のお偉いさんの

ストリックランドがゲスなヤツで、自分で神に近いのは

自分だとか、成功者の証しだと緑色(ティールだ!とことさら強調!)

のキャデラックは買うは、セクハラ、パワハラ当たり前!

 

人間が腐ってるので、指も腐ってしまうのですけどね。

 

映像は美しく、半魚人の造形もとてもかっこよかった!

けど、どうしても半魚人=魚=魚臭い

というイメージが抜けなくて、主人公のイライザに

感情移入できませんでした!

 

ぎゅっとハグする場面にも、「魚臭い」と頭に浮かんでしまう

わたくしなのでした・・・

 

お魚料理は大好きです。

 

www.foxmovies-jp.com

 

■映画・ドラマの情報はこちらです。(ブログ村テーマ)

映画の感想 

映画が好きなんだよ 

日常の小さなできごとを愛する生活 

 

 

よかったらポチッとして下さい!

励みになります♡

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ