読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIU日記

映画、2時間ドラマ大好きアラフィフ主婦がテレビドラマ、映画についての感想などを書いています

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第16回「 綿毛の案」

方久は井伊家の財政を立て直す為に、 木綿作りをもちかけ、綿の実の栽培を勧める。 しかし、井伊領内は深刻な人手不足で、 綿作りを担う人材がいない。 直虎は人手を探して村々をまわる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第15回「 おんな城主」対「おんな大名」

直虎が今川の下知に背いて徳政令を出さなかった事に 怒った寿桂尼は、政次に直虎を駿府へ 連れてくるよう命ずる。 以前同じように駿府へ呼び出され、 道中殺された直親の事が頭をよぎり、 家臣たちは反対する。 政次は虎松の後見を降りるよう直虎に 勧めるが…

 ゴースト・イン・ザ・シェルを観ましたよ☆4DXも初体験!

ほんとに久々に映画館に映画を 観に行きましたよ! 大好きなアニメ「攻殻機動隊」のハリウッド版です。 少佐をスカーレット・ヨハンソン(スカヨ)が演じます。 まだ観てない方は読まないで下さいね。 (そんなに詳しい内容は書いてませんが・・・)

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第14回「 徳政令の行方」

直虎が徳政令の約束を破った事に腹を立てた 百姓たちは、今川家に徳政令の発布を直訴する。 政次は今川家の徳政令の発布を命ずる 書状を読み上げるが、直虎は土地はすべて 龍澤寺に寄進したとはねのける。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第13回「 城主はつらいよ」

井伊家の領主として名乗りを上げた直虎。 幼い虎松が元服するまで、後見として 国を納めると宣言するが、 家臣たちは反発する。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第12回「 おんな城主直虎」

今川からの呼び出しで、駿府へ向かった直親一行。 道中、今川勢に囲まれ討たれてしまう・・・

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第11回「 さらば愛しき人よ」

瀬名を救おうとする次郎法師らの元に、 松平元康からの使者が到着する。 人質の交換が行われ、瀬名は救われる。 衰退の一途をたどる今川家の氏真と寿桂尼は 謀反者の粛正に躍起になっていた。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第10回「 走れ竜宮小僧」

奥山朝利に襲われ、もみ合っているうちに、 誤って殺してしまった政次。 手負いの政次を次郎法師はかくまうことにする。 父を打たれ悲嘆にくれるしのであったが、 小野家に嫁いだなつの申し出で、なんとか 場は治まった。 一方、今川に反旗を翻した松平元康…

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第9回「 桶狭間に死す」

桶狭間で今川軍は大敗し、 父の無事を祈る次郎法師のもとに、 父直盛が討ち取られたという悲報が 届く。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第8回「 赤ちゃんはまだか」

直親と夫婦になって4年。 しのにはまだ赤ちゃんを授かる兆しはない。 プレッシャーから、しのは次郎法師に 嫉妬をしたり、子どもが出来ないのは、 次郎法師が呪いをかけているなど、 八つ当たりをする。 そして、直親に側女の話が持ち上がる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第7回「 検地がやってきた」

直親としのの祝言は無事に 執り行われた。 小野政次と新野左馬助は駿府の今川館に 出向き、直親の帰還を認めるよう願い出る。 今川義元は交換条件として、井伊谷の 大規模な「検地」を行う事にした。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第6回「 初恋の別れ道」

元服して井伊直親と名を改めた亀之丞は 次郎法師を還俗させて妻に迎えたいと、 申し出るが、直親の帰還に加えて、 次郎法師の還俗まで申し出ると、 今川家に何を要求されるかわからないと、 反対される。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第5回「 亀之丞帰る」

成長した次郎法師は僧としての 修行を積みながら、いまだ行方が わからない亀之丞の帰りを待つのであった。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」

今川に許され無事井伊谷に帰って来た おとわは正式に出家する事になり、 「次郎法師」という名を与えられる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第3回「おとわ危機一髪」

おとわは自分で髪の毛をそり落とし 出家しようとする。 怒った今川はおとわを人質に 差し出すよう命ずる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第2回「崖っぷちの姫」

謀反の疑いで殺された井伊直満の 息子、亀之丞は今川方に命を 狙われるが、なんとか逃げ延びる。

イラスト感想文 アニメ「鬼平」第一話「血頭の丹兵衛」新しい平蔵にびっくりぽん☆

中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳」 終わってしまいましたね。 吉右衛門さん主演のドラマは 1989年に始まって、 201612月シリーズ150本で終了しました。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ おんな城主直虎 第1回「井伊谷の少女」

昨年は「真田丸」で盛り上がって とっても楽しい1年でした。 でも出会いがあれば別れがある・・・ 真田丸終わりました。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第50回「最終回」

勝永らの活躍により 豊臣方は徳川軍を撃破 していく。 しかし、秀頼の元に幸村が 寝返ったという噂が飛び込む。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第49回「前夜」

信之は幸村が死を覚悟している事を 感じ取り、大阪へ向かう。 いよいよ、大阪夏の陣が始まる。 幸村は又兵衛、勝永らと策を 立てるが、ことごとく情報が 徳川側に漏れていた。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第48回「引鉄」

幸村は家康暗殺を狙い、 佐助を徳川の陣へ送り込む。 暗殺は失敗に終わり、 豊臣方は牢人たちの 処遇に頭を悩ませる。

映画 ファンタスティック・ビースト(2016) 3D、4DXでの鑑賞をおすすめします!

ハリーポッターシリーズが大好きなので、 J・K・ローリング脚本の 「ファンタスティック・ビースト」を 観てきました。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第47回「反撃」

徳川側の砲撃に恐れをなした 茶々は幸村の反対を押きり 徳川との和睦をすすめる。 和睦交渉は女達にまかせられ、 阿茶局にうまくまるめこまれてしまう。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第46回「砲弾」

真田丸砦をなかなか攻めることが できない家康は、今寝返れば 10万石を与える条件を出したりする。 秀頼は有楽斎らのすすめで、徳川と 和睦を決意する。 一方、家康の陣営にはイギリスから 取り寄せた大砲が到着する。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第45回「完封」

幸村が築いた出城(真田丸)に 家康は脅威を感じる。 家康は、上杉景勝に真田を 落とすよう命じる。 信之の息子達も上杉と共に 戦うように言われ苦悩する。 いよいよ戦いが始まる。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第44回「築城」

幸村は大阪城の弱点の南側に 出城を築く事を提案する。 しかし牢人を信じていない 織田有楽斎と大蔵卿局に 却下される。 幸村はなんとか築城の許しを 得ようとするが・・・

イラスト感想文 NHK 大河ドラマ 真田丸   第43回 「軍議」

真田丸 「軍議」 秀頼の御前で五人衆を集めて 軍議が開かれる。 皆がろう城すべきだという案に ただひとり幸村だけが、城を出て 家康を攻めると主張する。

映画 「ローラーガールズ・ダイアリー(2010)」 人生はローラーゲーム

冴えない17歳の高校生ブリスは テキサスの田舎で退屈な日々を 過ごしていた。

イラスト感想文 NHK 大河ドラマ 真田丸  第42回 「味方」

真田丸 「味方」 家康は幸村が大阪城に入った事を 聞き、出陣を急ぐ。 秀頼は幸村に総大将になってもらいたいと 願うが、異を唱えるものが出てくる。

イラスト感想文 NHK 大河ドラマ 真田丸 第41回 「入城」

真田丸 「入城」 幸村は豊臣秀頼に味方する事を決意。 徳川に警戒され九度山の見張りを 増やされる。 しかし、幸村は策を練り、脱出をはかる。

ディズニー映画 「ズートピア」 きつねのニックに胸キュン♡

ディズニーアニメ映画 「ズートピア」の感想です。

映画 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 久々の再会に感動♡

まさか、またハン・ソロに、 レイア姫に会えるなんて! 年とったなーって思いますが、 それはお互い様ってことです。

映画 10クローバーフィールド・レーン 本当に怖いのはだれだ!

映画「10クローバーフィールド・レーン」 の感想です。思いっきりネタバレ ですので、観てない方は読まないで くださいね。 2008年の「クローバーフィールド/ HAKAISHA」という怪獣映画の 続編らしいですが、 観てなくても、大丈夫!ストーリーは 関係ないら…

NHK大河ドラマ 真田丸 第22回「裁定」 感想・絵などをちょこっと

「裁定」とは、 物事の善悪・可否を判断して決めること。 ということで、沼田城の明け渡しの 裁判から始まりました。

NHK 大河ドラマ 真田丸 第21回「戦端」 感想・絵などをちょこっと

真田丸「戦端」。 戦端とは戦いの糸口という意味 だそうです。 源次郎と源三郎がモーレツに まわりにふりまわされて かわいそうです。 (楽しいけど)

NHK大河ドラマ 真田丸 第20回「前兆」 感想です

真田丸 第20回 「前兆」です。 なんの前兆でしょう? 静かに、ほんとうに静かに秀吉が 築いてきたものが揺らいでくる 「前兆」ということなのでしょうか。

NHK大河ドラマ 真田丸 第19回「恋路」 感想です

NHK大河ドラマ 真田丸 第19回 感想です真田丸の第19回「恋路」観ました! とにかく怖かったですねー。 女、怖いです。

イラスト感想文 NHK 大河ドラマ 真田丸 第40回 「幸村」

真田丸 「幸村」 九度山の信繁のもとに宇喜多秀家の 家臣が大阪城で家康を相手に 戦ってほしいとたのみに やってくる。そこにはなんと 片桐且元も来ていた。 しかし、信繁はきっぱりと 断るのであった。

イラスト感想文 NHK大河ドラマ 真田丸 第37回 「信之」

関ヶ原の戦いの敗北で徳川に降伏した 昌幸と信繁。 信幸と本多忠勝の必死の嘆願により 高野山への流罪とされる。

NHK大河ドラマ 真田丸 第35回 「犬伏」 感想・絵などをちょこっと

三成や刑部は打倒家康のため 挙兵した。 真田家はどちらに味方するか、 下野国犬伏の地で議論を 戦わせる。

NHK大河ドラマ 真田丸 第28回 感想・絵などをちょこっと

真田丸 「受難」。 精神的に追い込まれた秀次は 関白の座を放棄し、逃げ出して しまいます。 なんとか、事態を納めようと 信繁は奔走しますが・・・

NHK大河ドラマ 真田丸 第27回 感想・絵などをちょこっと

真田丸 「不信」。 秀吉と茶々の間に再び男子が 誕生します。 関白秀次は秀吉に厄介者と 思われてるのではないかと、不信を 募らせます。 信繁は秀次のおそば付きを命じられます。

NHK大河ドラマ 真田丸 第25回 「別離」 感想・絵などをちょこっと

真田丸 「別離」。 秀吉の愛児鶴松が重い病に罹り、 命を落としてしまいます。 愛する子どもとの「別離」。 また、秀吉が築いてきたものとの 「別離」の始まりになるのでしょうね。

NHK大河ドラマ 真田丸 第24回 感想・絵などをちょこっと

真田丸 「滅亡」。 氏政は信繁の説得、 最後には家康、景勝、昌幸が 出向いて、秀吉に詫びを入れ 生き延びるよう、話に行くが 受け入れることはなかった。

NHK大河ドラマ 真田丸 第23回「攻略」 感想・絵などをちょこっと

真田丸 「攻略」。 いよいよ秀吉は20万を超える兵を集め、 小田原を包囲します。